平成15年10月

VOICE(仙台版)調査レポート

 

株式会社 東日本リサーチセンター

                               代表取締役 佐藤 彰男

平成15年「お中元」に関する調査

当社では、日頃より“各地域の生活者の意識・実態”について各種調査を実施し、情報発信を行なっております。

一般に、日本の慣習である「お中元」について、マスコミ等では、毎年、売れ筋商品や価格帯等が発表されています。

そこで、当社では、当社契約の仙台市民1,000人の消費者モニターを対象に、平成15年「お中元に関する調査」を実施しました。この調査は、お中元に関する動向を把握するために、平成14年に引き続き行なったもので、この度、その調査結果がまとまりましたのでお知らせいたします。

 

1.“お中元”の贈答の有無
6割の家庭でお中元を贈っている。
  • 平成15年の“お中元”について、「贈った」は59.6%、「贈らなかった」は40.1%となっており、ほぼ6割の家庭で“お中元”を贈っていることになる。
  • 前回調査「平成14年お中元に関する調査」(平成14年7月調査)と比べると、前回の「贈った」が60.1%となっているのに対し、今回調査の「贈った」は59.6%で、▲0.5ポイントとほぼ変わらない結果となっている。

 

2.“お中元”を贈った件数
お中元を贈った先の平均件数は6.1件。
  • 平成15年の“お中元”を贈った587世帯での贈り先の件数は、「5件未満(5%)」と「5~10件未満(42.1%)」を併せた『10件未満』が79.6%とほぼ8割となっている。なお、贈った先の平均件数は、6.1件となっている。
  • 前回調査「平成14年お中元に関する調査」(平成14年7月調査)での“お中元”を贈った先の平均件数が1件だったのに対し、今回調査の贈った先の平均件数も6.1件と前年と同様の結果となっている。

3.贈った“お中元”、もらってうれしい“お中元”(複数回答)
『贈った』第1位は「ビール」。『もらってうれしい』第1位は「商品券」。
  • 平成15年に贈った“お中元”の第1位は「ビール」(2%)、第2位は「かまぼこ等の練り製品」(27.1%)、第3位は「洗剤・石けん」(14.1%)となっている。
  • 一方、平成15年のもらってうれしい“お中元”は、第1位が「商品券」(5%)、第2位が「ビール」(52.4%)、第3位が「洗剤・石けん」(27.5%)となっている。
  • 前回調査「平成14年お中元に関する調査」(平成14年7月調査)の贈った“お中元”では「麺類」(9%)が第3位、「清涼飲料水」(11.6%)が第8位、「魚介類」(11.1%)が第9位であったのに対し、今回調査(平成15年7月調査)では、「麺類(9.2%)」が第11位、「清涼飲料水」(8.7%)が第13位、「魚介類」(8.3%)が第14位と、いずれも減少している。

4.“お中元”の選定方法(複数回答
お中元の選定方法、5割を超える家庭が「店頭」。
  • 平成15年に贈った“お中元”の選定方法の第1位は「店頭」0%と他を引き離して圧倒的に多い。次いで、第2位が「カタログ」(25.4%)、第3位が「折込チラシ」(23.5%)と2割台で続いている。
  • 前回調査「平成14年お中元に関する調査」(平成14年7月調査)の選定方法の「折込チラシ」が17.4%であったのに対し、今回調査の「折込チラシ」は23.5%となっており、ともに第3位であるが、今回調査では6.1ポイント増えたことになる。

 

5.“お中元”を購入した店舗の形態(複数回答
購入した店舗形態は、「デパート」が40.0%で第1位。
  • 今年の“お中元”を購入した店舗の形態について、第1位は「デパート」(0%)となっている。また、第2位は「大型スーパーマーケット」(35.9%)、第3位は「小売店・専門店」(24.7%)となっており、これら上位3位が他を大きく引き離している。
  • 前回調査「平成14年お中元に関する調査」(平成14年7月調査)の店舗の形態の上位3位に対し、今回調査では、上位3位の順位は変わらないが「デパート」、「大型スーパーマーケット」は増加し、「小売店・専門店」は減少している。 

 

6.“お中元”を買った店の選定理由(複数回答
「配送料が無料」が37.0%で第1位。
  • 平成15年の“お中元”を購入した際、購入先を選んだ理由の第1位は「配送料が無料」(0%)となっており、唯一3割を超えている。また、第2位は「家に近い」(28.4%)、第3位が「扱っている種類が豊富」(27.1%)となっている。
  • 前回調査「平成14年お中元に関する調査」(平成14年7月調査)での“お中元”を買った店の選定理由の上位3つと、今回調査の上位3つの順位は同じ結果となっている。 

 

7.購入した“お中元”の1商品あたりの平均金額
贈ったお中元の1商品あたりの平均金額は「4,512円」。
  • 平成15年に贈った“お中元”の1商品あたりの平均金額は、「3,000円台」(6%)が最も多く、次に「5,000円台」(33.9%)が続いている。
  • なお、1商品あたりの平均金額は、4,512円となっている。
  • 前回調査「平成14年お中元に関する調査」(平成14年7月調査)での“お中元”1商品あたりの平均金額が5,257円であったのに対し、今回調査では4,512円となっていることから、745円減少したことになる。 

 

8.購入した“お中元”の総
贈った“お中元”の総額平均は「26,532円」
  • 平成15年に贈った“お中元”の総額は、「10,000円台」(3%)が最も多く、次に「20,000円台」(23.0%)、「30,000円台」(17.4%)が続いている。
  • なお、今年贈った“お中元”総額の平均は26,532円となっている。
  • 前回調査「平成14年お中元に関する調査」(平成14年7月調査)での“お中元”の総額の平均は26,018円であったのに対し、今回調査では26,532円となっていることから、514円増加したことになる。

 

禁無断転載