平成13年3月

-VOICE(仙台版)調査レポート-

株式会社 東日本リサーチセンター

TEL 022(217)3021(代)

「お歳暮」に関する調査

  当社では、日頃より“各地域の生活者の意識・実態”について各種調査を実施し、情報発信を行なっております。一般に、日本の慣習である「お歳暮」について、マスコミ等では、毎年、売れ筋商品や価格帯等が発表されています。そこで、当社では、当社所有の仙台市民1,000人の消費者モニターを対象に、「お歳暮に関する調査」(贈ったお歳暮、もらってうれしいお歳暮、お歳暮の購入店舗、お歳暮にかかった費用等)を実施し、この度、その調査結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

 

【調査実施概要】

1.調査対象

  • 調査対象者(仙台市内に居住する当社所有の消費者パネルモニター1,000人)

○回収状況 (対象数1,000サンプル、回収数998サンプル、回収率99.8%)

 

<回収の内訳>

①地域別                   ②性別・年代別

青葉区   (200人)       20代 男 100人  女100人(合計 200人)

宮城野区(199人)       30代 男 100人  女100人(合計 200人)

若林区   (200人)       40代 男 100人  女100人(合計 200人)

太白区   (200人)       50代 男 100人  女100人(合計 200人)

泉区    (199人)       60代 男   98人  女100人(合計 198人)

(合計 998人)                              (合計 998人)

2.調査方法

  • 留置調査法(訪問留置、訪問回収)

3.調査実施期間

  • 平成13年1月

【調査結果の概要】

<結果の要約>

 

○贈った“お歳暮”の第1位は「ビール」(31.4%)、第2位は「魚介類」(29.8%)、第3位は「日本酒」(18.8%)となっている。もらってうれしい“お歳暮”の第1位は「商品券」(47.0%)、第2位は「ビール」(43.4%)、第3位は「洗剤・石けん」(31.8%)となっている。

○“お歳暮”を買った店舗の形態は、第1位が「デパート」で45.5%、第2位が「大型スーパーマーケット」で34.3%、第3位が「小売店・専門店」で28.2%となっている。

○“お歳暮”を買った店の選定理由は、第1位が「扱っている種類が豊富」で32.6%、第2位が「配送料が無料」で31.0%、第3位が「家に近い」で29.8%となっている。

○“お歳暮”にかかった1個あたりの商品の金額は、「3,000~4,000円未満」が36.0%を占め最も多く、次に「5,000~6,000円未満」が30.2%となっている。以下、「4,000~5,000円未満」が15.4%、「10,000円以上」が6.7%となっている。なお、1個あたりの平均金額は、5,445円となっている。

○“お歳暮”にかかった商品の総額は、「50,000円以上」が24.1%を占め最も多く、次に「20,000~30,000円未満」が23.5%、「30,000~40,000円未満」が18.0%で続いている。

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