当社では、日頃より“地域の生活者の意識・実態”について各種調査を実施し、地域に根ざした情報発信を行っております。

一般に、日本の慣習である「お歳暮」について、マスコミ等では、毎年売れ筋商品や価格帯等が発表されています。

そこで、当社では、当社の仙台市民1,000人の消費者モニターを対象に、平成29年「お歳暮に関する調査」を実施しました。この調査は、お歳暮に関する動向を把握するために、平成13年から行っているもので、今回の調査で17回目となります。

このたび、その調査結果がまとまりましたのでお知らせいたします。

お歳暮の贈答の有無

お歳暮を贈る家庭は、調査開始以来最低だった昨年(44.5%)と

ほぼ同じ44.6%であった。

○平成29年の“お歳暮”を、「贈った」家庭は、平成13年の調査開始以来、最低だった昨年(44.5%)ほぼ同じ44.6%となった。なお、「贈らなかった」家庭は55.3%となっている。

○ここ5年間で比較すると、「贈った」家庭は漸減傾向にある。


お歳暮を贈った件数

お歳暮を贈った先の平均件数は、4.7件。
  • 平成29年に“お歳暮”を贈った、と回答した446世帯の、贈った先の件数は、「5件未満」が最も多く、54.9%と5割台であった。

○平成29年にお歳暮を贈った先の平均件数は、4.7件であった。

 

贈ったお歳暮、もらって嬉しいお歳暮

贈ったお歳暮の第1位は「笹かまぼこ」で31.4%。
○平成29年に贈ったお歳暮の上位3位は、第1位が「笹かまぼこ」(31.4%)で、唯一3割台となっている。次に、第2位が「ビール」(26.0%)、第3位が「ハム・ソーセージ」(21.5%)と2割台で続いている。

○一方、平成29年のもらってうれしいお歳暮 の上位3位は、第1位が「商品券」(43.9%)、第2位が「ビール」(42.1%)、第3位が「ハム・ソーセージ」(35.9%)の順となっている。

贈ったお歳暮の上位3位は、平成27年調査、平成28年調査に引き続き「笹かまぼこ」、「ビール」、「ハム・ソーセージ」の順となる。
贈ったお歳暮の上位3位は、平成27年調査、平成28年調査に引き続き、第1位が「笹かまぼこ」、第2位が「ビール」、第3位が「ハム・ソーセージ」となっている。

  • 贈ったお歳暮について、「笹かま以外のかまぼこ類」は、平成28年調査では第14位であったのに対し、今回調査(平成29年)では6.3ポイント増加し、第7位へと順位を上げている。

もらってうれしいお歳暮の上位3位は、平成27年調査、平成28年調査に引き続き、第1位が「商品券」、第2位が「ビール」、第3位が「ハム・ソーセージ」の3品目である。

  • もらってうれしいお歳暮について、ここ3年間で比較すると、第3位の「ハム・ソーセージ」、第5位の「お米」、第6位の「牛タン」、第7位の「洋菓子」は漸増傾向にある。

 

お歳暮の選定方法

お歳暮の選定方法は、6割以上が「店頭」となっている。
  • 平成29年に贈った“お歳暮”の選定方法の第1位は「店頭」で63.2%と6割を超え、他を引き離して多い。次いで、第2位が「カタログ・パンフレット」(23.5%)、第3位が「チラシ」(11.2%)となっている。

○ここ5年間で比較すると、大きな変化は見られない。

お歳暮を購入した店舗の形態

購入店舗の形態は、第1位が「大型スーパーマーケット」、第2位が「小売店・専門店」、第3位が「デパート」の順となっている。
  • 平成29年に“お歳暮”を購入した店舗の形態は、第1位が「大型スーパーマーケット」(34.1%)、第2位が「小売店・専門店」(33.0%)でこれら上位2位までが3割を超えている。次いで第3位が「デパート」(28.7%)となっており、これら3つの店舗形態が3割前後で、他の店舗形態を大きく引き離している。

○ここ5年間で比較すると、漸減傾向であった「デパート」が下げ止まった。

お歳暮を買った店の選定理由

購入店の選定理由のトップは、今回も「配送料が無料」。
  • 平成29年の“お歳暮”の購入先を選んだ理由の第1位は「配送料が無料」(40.6%)で唯一4割を超えている。次に、第2位が「扱っている種類が豊富」(27.6%)、第3位が「自宅から近い」(24.7%)となっている。

○「配送料が無料」は4年連続4割台となっている。



購入したお歳暮の1商品あたりの平均金額

1商品あたりの平均金額は、4,241円となる。
  • 平成29年に購入した“お歳暮”の1商品あたりの金額は、「5,000円台」(34.8%)が最も多く、次に「3,000円台」(33.9%)が続き、これらが拮抗している。
  • 平成29年に購入した“お歳暮”の 1商品あたりの平均金額は、4,241円で、前回調査に比べ143円増加し、平成13年の調査開始以来、最低であった昨年の平均金額より上昇した。

購入したお歳暮の総額

お歳暮の総額の平均は、20,000円台を割り、19,975円となっている。
  • 平成29年に購入した“お歳暮”の総額は、「10,000円台」(33.2%)が最も多く、次に「20,000円台」(23.5%)が続いている。
  • 購入した“お歳暮”の総額の平均金額は19,975円で、前回調査に比べ976円増加したものの平成13年の調査開始以来、最低であった昨年同様に20,000円台を割っている。